おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

D×M(ディーバイエム)に行ってきました

札幌で人気のおしゃれカフェ「森彦」系列のお店、コーヒーとドーナツが美味しい「D×M」に行ってきました。ホームページはこちら

森彦系列のお店はどこもそうですが、基本的に行きにくいですよね。駅から遠いっていう訳ではないけれど、駅近っていうほど近くもない。大通りにババーンと面してる訳でもないですし。

けれど、森彦も、D×Mも(焼き菓子のお店には1回しか行ったことない)喧騒や都会的な立地が似合うお店じゃないから、それでいいんですよね。私はD×Mにわりとよく行くのですが、お友達とおしゃべりをしに行く訳じゃないんですよね。もちろん、店内にはおしゃべりを楽しんでる女の子やカップルもいるんですが、そんなにやかましくない。お店のブランディングとお客様の質がぴったり合っていて、理想的な営業をしているお店だなぁといつも思います。

 

さて、私はいつもドーナツとコーヒーのセット700円を頼みます。コーヒーは本日のコーヒーで。色々な種類を飲んでみたいので、本日のコーヒーは最高のシステムだと思うのですが、私は酸味が強いコーヒーが苦手でして。ものによっては具合悪くなっちゃうのです。けれどここのコーヒーならどんなのでも大丈夫なので、酸味があるコーヒーも不思議と美味しくいただけます。よって、本日のコーヒーシステムが使える!

昔の仕事の上司にコーヒー好きな方がいたのですが、その方が言うには私はコーヒーの本当の酸味が苦手なのではなく、酸化してしまったコーヒーの酸味がダメなのだろう、新鮮な豆を新鮮なうちに飲ませてくれる森彦系列のお店や徳光珈琲の酸味があるタイプは具合悪くならないのだろう、と。詳しくないのでよくわかりませんが、私のくくり的には「良いコーヒー」なら大丈夫ということですね(笑)。

ドーナツはその日の気分で。赤に近いピンク色が可愛いカシスか、オレンジピールがさわやかで美味しいカカオ・クランチを食べることが多いです。あまーいドーナツとこっくりとしたコーヒーが本当に美味しくて、至福です…。窓際のカウンター席が好きですが、この日は空いていなかったのでテーブル席に座りました。

 

で、いつも何をしているかというと、アナログの作業です。本を読んでみたり、「俺的写経(笑)」をしたり(そのうちこれも書きましょうね)、思考をまとめたり。

この日は宮本佳実さんのステップメールのワークをやったり、朝に思いついたWEBマガジンのことを考えたり。なんかリア充っぽーい!とか思いながら(笑)2時間くらい過ごしました。街が近い場所に住んでいるので、スタバやらなにやらに行こうと思えば10分くらいで行けるのですが、オシャレ過ぎて席についても身動きとれないんですよね(笑)。いや、D×Mもオシャレカフェなんだけど!ね!!