おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

【新卒の君へ】社会人ってなんでしょうね

入社から2カ月。普通の企業では、そろそろ新人研修が終わって、部署に配属される頃なのでしょうか。わが社の新卒エミリーは、新人研修も何もなく、入社したその日から業務にあたっていました。たぶん、教えてもらえたのは、トイレの場所と自由に使える文房具の置き場所、そしてビルの水道水は飲めないということくらいだったのではないでしょうか。

 入社日の午後、私はエミリーに最初の仕事の原稿を渡して説明をしていました。それだけ、エミリーの業務は急を要していたのです。会社でも初の試みだったので、どうなるのか、どうやって進めればよいのか誰もわからない業務でした。入社からの2ヶ月、エミリーは業務をこなすのに精いっぱいでした。というか、こなせていたんだから、本当にすごい。

 

そして、ここ1週間くらい、ちょっと手が空くようになりました。周りの人も、エミリーがいることに慣れてきた(でも話しかけない)ようです。慣れてくると、色々なことが目につくようで、ちょこちょこと私に苦情(?)が来るようになりました。どれもこれも、「新卒として、社会人としてどうなの?」という内容でした。

それは私じゃなくて上の人に言うことだよー。と思いましたが(そして、そう言いましたが)、そろそろエミリーも次のステップに行っていいかもなぁ、と思い、いろいろお話しました。

 

今までは業務でいっぱいいっぱいだったけれど、これからは社会人になる努力をしようね、と。

私の中で「業務」とは、やらなければならない実務のことです。私なら制作物を作ることですね。でも、仕事っていうのは、それだけでは成り立ちません。仕事って、働くってなんだろうの記事でも書きましたが、業務は手段に過ぎないのです。じゃぁ、何をすればいいのか?私に来た苦情は、どれも具体的でした。「ショートパンツはどうなの?」「新卒なのに電話にでない」「新卒なのにお客さんにあいさつしない(ていうか、わが社は誰もあいさつしない…)」「暇になるとスマホをいじっている」「寝ていることがある」などなど…。それ新卒関係なくない?というのもあるのですが、まぁ、よく言われるようなことです。自分が新卒の頃に言われたりやらされたりしてたことをそのまま押しつけてるだけな気もしますが…。

正直、私は誰にも迷惑がかからなければ(締め切りを守って、質が保たれていれば)寝ていても何していてもいいと思ってるのです。が、一緒に働く人がそれを見て不快に思うのであれば、やっぱりダメなんですよね。同じ会社に所属して働く以上、周りの人に対するサービス(おまけ的な意味ではなくて、サービス業とかのサービス)も必要なんですよね。業務ではないけれども、「仕事」ではある気がするんです。

 

なんだか言葉がうまく続かなくなってしまったので、続きは明日書きます。明日までにちゃんと考えをまとめておこう…。先週エミリーと話したばっかりなのにな…私何を話してたんだろう…。