おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

【新卒の君へ】信用はポイントシステムと同じ

信用って、コツコツ積み上げていくものですよね。ちょっとずつしか増えていかないのに、失う時は一気になくしてしまう。お買いもののポイントシステムのようだなぁといつも思うのです。会員ステージがあって、それに応じてポイント率が違うものがありますよね。ホント、あれだなって。

 

例えば、転職や新卒で入社したばかりの場合、それはポイント会員になりたてとイコールです。ブロンズ会員とかって名前のところも多いですよね。ブロンズ会員のうちは、100円のお買い物で1ポイント、つまり1%しかポイントがつきません。買っても買ってもあんまりポイントが貯まらない…そんな気がする時期ですよね。それと同じように、入社直後はポイント0からのスタートです。ブロンズ会員なので、仕事をやってもちょっとしか信用がつきません。

けれど、せっせとお買いものをしているうちに(せっせと仕事をしているうちに)、知らず知らずまとまったポイント(信用)が貯まってるんですよね。

 

そして、ある程度のお買いもの(仕事)をすると、会員ステージが上がります。シルバー会員です。シルバー会員になると、100円のお買い物で5%のポイントが付くようになります。同じ額のお買いもの(仕事)なのに、付くポイント(信頼)は5倍です。

何故かというと、シルバー会員になると、信用がその人のイメージになってきます。「確実に仕事をしている人」や「誠実な人」などですね。そうなると、その仕事で得られる信頼にこれまでの信頼というボーナスポイントが付加されるからかな、と思っています。

そしてまた、せっせとお買いもの(仕事)をしているうちに会員ステージが上がり、ゴールド会員に。そうすると、さらにポイント(信用)が貯まるのが早くなります。

 

さて、ポイントは支払いにあてることができますね。これを仕事と信用に置き換えると、ミスをポイントで贖うという感じではないでしょうか。ブロンズ会員でも、ゴールド会員でも、1ポイントの価値は同じです。100ポイントしか持っていなかった場合、90ポイントで贖うミスをすると残りは10ポイント。一気に「信用が10の人」になってしまいます。しかし、1000ポイント持っていたら、残りは990ポイント。「信用が990の人」です。同じミスをしても、その後の信頼度は大きく違います。

 

ところで、「来店ポイント」があるポイントシステムも多いですよね。お買い物をしなくても、来店すれば1日1ポイントもらえるもの。私は、あれは日ごろの行いにあたるものだと思っています。遅刻をしないとか、機嫌が悪い日がないとか、挨拶をするとか、お菓子を3つ持っていたら1個あげるとか(笑)。業務とは関係ないけれど、毎日確実に「その人」に対する評価として積っていく物だと思うんです。

 

私はミスも多いし、急に「具合悪いー」と休むこともある。だから、普段からコツコツと信用を積み上げたいと思っています。これは自分のためでもあるけれど、周りの人の為にもなると思っています。

まず、人を守れる。例えば、私に信用がたっぷりあれば、私が面倒をみることでエミリーにもある程度の信頼が自動的に付きます。私のポイントをエミリーに分けるイメージですね。

そして、もうひとつは、相手が安心できるからです。自分の周りに信頼できる人がいないのって、不安だし気分が悪いですよね。でも、一人でも信頼できる人がいれば、仕事はずっとしやすくなるし、会社にいるのも嫌じゃなくなるでしょう。だから、私は一緒に働く人の為にも、信頼できる人物になりたいと思っています。

 

 

今日は割とわかりやすい文章にできたんじゃないでしょうか…どうでしょうか…。

文章上手くなりたい!!