おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

このブログのこれからの課題を考える

このブログを書き始めて1カ月が過ぎてました。気がつけば。とりあえず、毎日書いてみること、その中で、自分がどんな記事を書けるのかを探っていました。思いのほか、「新卒の君へ」が書きやすくてびっくりしています。始めるまでは、文房具カテゴリだけがどんどん増えていくんだろうなぁと思っていたので。文房具カテゴリで記事を書いていないのは、写真を載せられないからです。私はデジカメを持っていないので、携帯で撮ることになるのですが、それをパソコンに転送するのが面倒くさい。あと、きちんとした画になるように場所や照明を用意するのが面倒くさい。それならば、自分の頭からで出せる文章で事足りる「新卒の君へ」の方が書きやすいんですよね。

でも、ここからはもう少し先に進めなくてはなぁ、と思っています。

 まず、退職したら時間ができるので、面倒とか言ってられないですよね。webで何かやるなら写真は必須ですしね。やらない理由は無いですからね。写真付きブログに進化(大げさだな)させます。

 

そしてもう一つ。検索流入をビシバシ意識してみたいと思います。今現在は、ほとんど検索のことは考えていません。「30代、ゴスロリ宣言」は検索ワードを意識してタイトルを付けましたが、他の記事は本文に合う短い文章をタイトルにしているだけです。ちなみに、30代、ゴスロリ宣言」は検索流入がありました。が、そこから繋がる記事がないんですよね。早く手を打たねば。

どうせ最初のうちはサイト自体が弱くて検索で上がってくることなんて無いだろうから、サイトの評価が上がるように内容のある記事を量産しようと思っていたんです。ですが、最近ぽつぽつと検索流入が増えてきたんです。たぶんそろそろ、キーワードを狙えば当たったかどうかの判断がつくんじゃないかなぁと。アフィリエイトをやってみたいので、検索ワードに当てる技術を付けたいな、と。

ブログ立ち上げから1カ月経ち、それなりの文字量でコピペじゃない記事(笑)が30記事くらいあると、検索で上がってくるようになるんだなぁと分かったものの、これ、はてなブログProだからっていうのもありますよね。無料版からProにしてから、アクセス数も伸びたし。ワードプレスでやった場合に、どれくらいで今の状況になるかの検証もしなきゃいけません。

 

あと、並行してアフィリエイト商材選びもしなければなりませんね。退職して時間ができるとはいえ、伯母の仕事の手伝いにも行ったりするので(ネット環境がない)、きちんと考えて進めないと、あっという間に冬になりそうです…。

 

が、が、がんばるぞー。