おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

【新卒の君へ】ブラック企業で働くメリット

今思えば、一番最初に勤めた会社は「ブラック」だったのだと思います。知らない間に給料は減っていくし、土曜日は予備日と考えて予定を入れないという暗黙のルールがあったし、というか土曜日は出社するものという暗黙のルールがあったし、定時は無いと言われていたし、毎日必ず日付超えてたし、月の半分は朝帰りだったし、社会保険じゃなかったし…

でもね、楽しかったんですよね。小さい会社だったので、社員同士が家族のようで、新卒で入った私はお兄さんたちに目をかけてもらって、(人に関しては)良い環境で仕事できていたと思います。

 

そして、ブラックな会社の一番のメリットを享受していました。それは、なんでもやらせてもらえるということ。基本的に人が足りないので、一人前になるのを待ってはもらえません。誰かに付いて勉強してからなんて悠長なことを言っていられません。異例の速さで撮影を担当することになりました。その他にも、冊子の企画を立てたり(編集者じゃないけれど)、撮影小物の買い付けに行ったり(スタイリストじゃないけれど)、取材に行って記事を書いたり(ライターじゃないけれど)していました。

人もお金も無いのがブラックな会社です。ひどい時は教えてくれる人さえいません。健全な会社では、入社から何年か経って実力が付いた(と思われる)頃にやっとやらせてもらえるような仕事ですよ。簡単ではありません。経験値も必要です。しかし、自分で調べてどうにかするしかありません。ツライ。

 

ツライけど。だけど、すっごく力になる。経験値もぐわっと上がるし、困難を突破する力も付きます。これはね、ブラックな会社だからこそ得られるのだと思います。

もちろん、ブラックじゃなくても、そういう機会を意図的に用意している会社もあると思います。それはそれで素晴らしいですよね。そんな会社で働いてみたい。

 

就職してみたらブラックだった…。絶望的な気持ちになりますよね。どうしても耐えられないなら無理をする必要はありませんが、面白い体験だと思ってしばらく働いてみるというのも手です。何が何でもこの会社で何かを得てやる!という気概があるなら、若いうちにブラックで働くというのも、後に笑えて良いものですよ。

ただし、後に笑えるように、くれぐれも心と体には気を付けてくださいね。