おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

ペントレイを作ってみました

さて、初めての工作カテゴリーです!

今日はペントレイを作りました。ざっくり言いますと、貼り箱の蓋が無いものですね。

 

まずは、紙を選びます。外側のいろと内側の色の組み合わせを考えるのが楽しいです。

https://www.instagram.com/p/BHV9cteDk_l/

工作をしようと思います。どの紙を使おうかな? #こうさく部  #工作  #ハンドメイド #handmade #handcraft

 

 

作りたいサイズの展開図を、使う紙に書いていきます。

https://www.instagram.com/p/BHV96NcD8LG/

プラチナのデスクペン(カーボンペン)は印付けにも重宝します。細いし、耐水性だし、コート紙にも書ける。 #こうさく部  #工作 #ハンドメイド #handmade #handcraft #万年筆 #fountainpen #デスクペン #プラチナ

 

印通りに切り出したら、膠を使って貼っていきます。

https://www.instagram.com/p/BHWAUC7Dqjp/

切り出し終了。続きはおひるごはんを食べてからにしましょう。

https://www.instagram.com/p/BHWLZCIDW5q/

湯煎で溶かした膠を塗って、組み立てます

 

組み立ててる間は写真が撮れないんですよねぇ。

膠は熱で溶けるので、仕上げにアイロンをあてて、膠を均一にならします。

 

https://www.instagram.com/p/BHWUTiBj1zY/

作っていたのはペントレイでした。外巻きの紙の寸法を間違っていて、仕上がりが汚くなってしまいました…。ペン同士がぶつからないように、中に仕切りを付けましたが、もうちょっと考えなきゃいけませんね。あ、このポテトチップス、すごくおいしいです。#こうさく部 #工作 #handmade #handcraft #万年筆 #fountainpen

 

できましたー。

…えっと、そうなんです。寸法の計算を間違えたんです…。

初めてインスタで実況しながら工作をしたのですが、難しい!写真をどの時点で撮るかとか、どの角度で撮るかとか。でも、手早くやらないと乾いちゃうし…。

 

これから何回か色々やってみましょう。