おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016に行ってきました

サッポロクラフトビールフォレスト2016に行ってきました。25のブルワリーが一堂に会する、クラフトビールのお祭りです。
ビールチケット11枚(11杯分)+オリジナルグラスの前売券5,000円を買い、二人で分けて楽しみました。ビールチケット6枚+オリジナルグラスの前売券3,000円もありましたよ。一人で行くならこっちでしょうね。
ちなみに、前売券を買わなくても、会場内でプラコップ100円、ビールチケット1枚500円で買えます。

北海道のブルワリー7つも魅力的ですが、市内にお店があってそこで飲めると思うと、やっぱり本州のブルワリーにたくさん人が並んでいました。
特に行列が長かったのが、城端麦酒。フルーツビールが豊富で、女性が沢山並んでいました。アールグレイのビールが特に人気だったようです。迷った末に私は飲まなかったのですが、やっぱり飲んでおけば良かったかしら…。私はグレイトブルーというレモン味のビールを飲んだのですが、とっても美味しかったです。

あと、印象に残っているのはスワンレイクビールの越乃米こしひかり仕込み。ふわっと日本酒に似た香りがしたので濃い目の味かと思ったら、以外にもすっきしめ。まろやかで、柔らかくて、日本的というか、お米ってこうだよね、という優しい印象のビールでした。

また来年もあると思うので、今度はシートや椅子を持って行って、もっとのんびり楽しもうと思います。