おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

道東巡業1日目

朝5時30分頃に到着しました。叔母の家に着いたら寝ようと思っていましたが、そのまま畑(といっても庭ですが)へ。朝ごはん用のニラとスナップえんどうとアスパラを収穫せよ、と。視力が0.1以下(だけど裸眼で生活している)なので、緑の葉っぱの中になってる緑のスナップえんどうなんて見えないんですよね。1m近くまで伸びている草の中からアスパラを探すのも一苦労。食料を調達するというのは大変なことですね…。ちなみに、朝ごはんはジンギスカンでした。

昼ごはんはめんめ(標準語ではキンキ?)の煮付け、夜ごはんは時しらずを刺身や塩焼きや煮付けにして食べました。

 

母方の実家はド田舎の漁師町なので、来るといつもこんな感じのごはんが食べられます。観光客が多い土地ですが、美味しい食べ物屋さんはあまりありません。田舎では、食べ物屋さんよりも一般家庭の方が良い素材の美味しいものを食べてる気がします。だって、飲食店がどこかから仕入れた魚より、漁師さんからもらった魚の方が絶対美味しい。おばちゃんたちはみんな料理上手だし。

今日の時しらずは、切り身ではなく1本まるごとのをさばいたのですが、アラやチュウ(内臓…?)を煮付けにできるのも家庭料理ならではですよね。