おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

道東巡業3日目~本州の人は知らない?砂糖味のアメリカンドッグ

正確にはフレンチドッグですね。

中のソーセージが豚肉のものがアメリカンドッグ、魚肉ソーセージを使っているものがフレンチドッグ…だと私は思っているのですが、諸説あるようですね。私が知っている限り、お祭りではアメリカンドッグの屋台は無く、全てフレンチドッグです。中は魚肉ソーセージ。

これ、何を付けるか選べるんです。ケチャップか、マスタードか、砂糖か。我が家は、父(甘いものが食べられない)以外は砂糖一択です。私は小さい頃は甘いものが好きではなかったのですが、フレンチドッグは砂糖でした。スタンダードは砂糖、甘いものが食べられない人はケチャップかマスタードだと、本気で思っていました。

これ、北海道、特に道東特有の食べ方らしいですね。札幌に引っ越してから、砂糖がスタンダードではないと知りました。ちなみに、砂糖はグラニュー糖です。あっつあつに砂糖をたっぷり付けてもらって、じゃりじゃり言いながら食べるのが美味しいんです。

 

ちなみに、アメリカンドッグでやっても美味しいらしいです。私はアメリカンドッグはケチャップ一択なんですけどね(笑)。