おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

道東巡業8日目~しれとこねぷたまつり

斜里で行われている、しれとこねぷたまつりに来ています。

初めて見ましたが、迫力があってとってもきれいでした。青森県から、ねぷた保存会代表的な人が来ていて先陣を切って歩いていたのですが、なんというか、格好良かったです。ねぷたに対する熱い思いが戦いに赴く男衆の熱い思いと被るようで。無事に帰って来られるのか、もし自分が帰ってこられなかったとしても残した家族を守ることはできるのか、そんな思いを胸に士気を高めながら勇ましく出陣していく男衆…と思いながら「やーやーどーーー」のかけ声を聞いていたら涙が出てきましたよ(泣くところじゃない)。

私はYOSAKOIソーランで大旗が翻る様を見ると涙が出るのですが(泣くところじゃない)、それと同じ気持ちになりました。

 

ところで、私が愛する斜里のゆるキャラ「シャリっとさん」のねぷたも出てました。ちょっと想像と違いましたが、かわいかったです。