おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

プロ仕様の道具は必要か?

道東巡業中にiMacが届いていたのです。それをやっと昨日設置して、今さっき電源を入れました。iTuneののログイントグーグルクロームのダウンロードくらいしかしてないのですが、もう、快適!!パソコンをがっちり使っていたのは仕事をしている時だったので、やはりそれに近い環境で使うのが、一番自然に使えるんですよね。手の動きや目線はもう体に染み付いてしまっているので、その動きのままで作業できるのとストレスもなく、効率も良い。

実際、家でブログ書いたりするのに、iMac(メモリバリバリ搭載)が必要かというと、必要ないんですよ。家でデザインの仕事を受けたとしても、単発ならWindowsでなんとかなるんです。でも、すっっっごく疲れるんですよね。腰も重くなる。

プロなら道具に不足があっても仕事ができるべきだと言われます。実際、できるんですよ。例えば自分がパソコンを触れない状況だったとしても、人に指示を出して思い通りのものを作ってもらうとか、いろいろ方法はあるし、そういう方法を使いこなせるのはプロだからなのです。が。わざわざ自らをそういう状況に置く必要はないし、もっと効率よく、もっと質が高くなるように、と追及していくのがプロなのです。だから、道具は大事。

 

さて、プロが「道具に不足があっても仕事をやり遂げる」力を持っているとすると、それを持っていない人はなおさら道具が大切ですよね。プロと同じものをそっくり揃える必要はありませんが、必要最低限の「良い道具」を揃えることは大切ではないでしょうか。

例えば、私はイラストレーターやフォトショップインデザインを使って仕事をしますので、メモリはたっぷりないとマズイんです。動きが悪いとストレスになるし、納期に影響も出てきます。ですが、趣味でポストカードやグッズを作るくらいならば、そんなにメモリはいりませんよね。だから、パソコンのスペックはプロと同じじゃなくていい。でも、マウスは自分の手にあったこだわりのものを使った方が良いです。プロが使いやすいとおすすめしているものを使ってみるというのも良いと思います。イラストレーターやフォトショップベジェ曲線を使って図を描くときに、マウスが使いづらいとイライラするし、上手く描くことができないですからね。ちなみに、私は未だにボールマウスを使っています。ボールマウスじゃないと滑りすぎて上手く扱えないんです。もはや売っているのを見かけることがなくなってしまいましたが…今のが壊れたらどうしよう。

私の場合、パソコン関係はプロ仕様にしていますが、他のものはまちまちです。工作をする時に使う定規は、大工である伯父がすすめてくれた物を使っています。寸法が狂うと綺麗に仕上がりませんからね。しかし、膠を塗る時に使うハケは、ホームセンターで安く買った適当なものを使っています。プロがおすすめしている物は高いので手が出ないのです。けれど、それで仕上がりがイマイチということもありません。私が作りたいものや、目指す仕上がりレベルを考えると、ハケをプロ仕様にする必要はないんです。

 

「全部プロ仕様で揃えるぜ!」とか「プロじゃないんだから安いので適当に揃えればいいよ」とかではなく、自分のレベルややりたいことに対して必要な道具を揃えるということが大切だと思っています。

 

あぁぁぁぁぁぁ大画面iMacは快適だ!!