おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

朝型は本当に素晴らしいのか

早起き推奨はもうずっと前から一定数起こっているムーブメントですが、最近また少し盛り上がっている気がします。私の手元には20代中盤くらいで買った4時起き推奨の本がありますが、現在の私の起床時間は8〜9時です。日を追う毎に少しずつ遅くなっている気がしていますが、どこまで遅くなるのかしら…。

どうも私は夜ごはんを食べてしまうと何もしたくなくなるようなんです。なんなら、お昼ごはんを食べた後からやる気はググッと減っていく…。どうしてもやらなければいけないことがあれば頑張りますが、放っておいたら何もせずに17時くらいにはなってしまっています。やりたくない気分の時に頑張ってやるのはやっぱり嫌ですよね。

そこでちょっと考えた訳です。お昼ごはんまでの時間がたくさんあればいいんじゃないの?と。人はこうして早起きの世界に足を踏み入れるんですね。よくわかりました。

 会社勤めをしていない現在、お昼ごはんは12時に食べます。お昼といえば12時だから。それだけの理由です。基本、型に嵌ってる人間なんです。12時にお腹が空いているかどうかは朝ごはんを何時にどれだけ食べたかによるので、そこを調整すればお昼ごはんの時間を後ろ倒しにできる=お昼ごはんまでの時間を長くとれるのですが、「12時にお昼ごはんを用意して食べられる」というのはなんだか贅沢な気がしているので、まずはそこは動かさない方向で行ってみようと思います。そうなると、起きる時間を早くするしかないんですよね。

早起きが推奨されているのは、「午前中は頭がすっきりしていて集中できるから」というのが大きな理由だと思うのですが、これって本当なんでしょうか。睡眠時間がどれくらいかにもよると思うのですが、私は自分にとって最適な睡眠時間がどれくらいかっていうのがわからないんです。なので、最適な睡眠時間を探りつつ、自分が午前中に頭がすっきりするタイプなのかを探りつつ、という数日間を過ごさなければならないんですよね。

とりあえず、今朝は6時に目覚ましをかけまして、5分スヌーズでゴロゴロしながら6時50分頃に起きました。6時に目覚ましをかける意味があるのか疑問ですが、心意気は買っていただきたいところです。明日は6時に起きたいところですが、どうでしょうか。今日、早寝できるようにジムで体を動かしてきましたが、夕方に堪えられず寝てしまいました。しかも2時間弱。けっこう長い。果たして今晩早寝はできるのか。

 

できれば「早起きって本当に素晴らしい!」って言える結果になって欲しいなぁと思っています。おやすみなさい。