おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

働いているのにお金にならない期間

随分とご無沙汰してしまいました。

早起き宣言以来、基本的に6時台に起きて22時に寝る生活をしています。仕事時間(PCに向かう時間)は8時〜18時の間で6時間〜8時間くらいです。デザイン仕事を5件受けており、終わったものが1件、進行中が3件、まだ始まっていないものが1件です。早いものは8月の段階で受けています。

が。

まだお金になっているものはありません。

終わったものに関しては納品月の末締め翌月末払いなので、お金が入るのはまだまだ先。

進行中の内1件はもうすぐ終わりそうですが、これも同じクライアントなので支払いは同じく。

もう1件は、私の仕事は終わってるのですが、プロジェクト自体が終わっていないので、支払いはまだまだ先。いつ終わるのかもわからない状態です。

最後の1件は11月まで続く予定。支払いはそれ以降ですね。

 

打ち合わせに行ったり、デザインデータを作ったり、毎日何かしらお仕事をしているのに、今月は1円も入ってこないのです。しかも、1件あたりの金額が安いので、時給換算すると1,000円を余裕で切ってしまいます。

デザインの仕事で手離れが良いのは広告制作ですが、広告は制作代金を多く取れない場合が多いんですよね。広告制作で食べていくには、20〜30本は受けなければなりませんが、毎月そんなにクライアント探せないし、受けたくありません…。

「仕事」を比較的簡単に得られるのはデザインですが、「食べていく」となると私には無理です。もっと別の方法を考えなくては…と思い、ちょこっとアクションを起こしてみたら、ちょこっとリアクションがありました。ホント、なんでも言ってみるって大切ですね。どんなアクションをしたのか、どんなリアクションがあったのかは次回。