おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

やりたいことしかしない日

昨日、文房具マニアの集いみたいなのに行ってきたんです。コワーキングスペースでやってる大人の部活動の一つなのですが、これが本当に楽しかったんですよ。

楽しい時間を過ごしたし、明日から二連休だし、もう家に帰って来てからもうっきうきで。心が満たされるって、楽しいことをするって、こういうことなんだなぁと思ったのです。それで、そうだ、明日は好きなことだけ、やりたいことだけしよう!って決めました。で、朝からめいっぱいやりたいことをやるために早く寝ようと思っていたのです。が。またしても母が韓ドラを見ていまして(笑)。寝る時間なのに、ついつい一緒に見てしまっていたんです。寝なきゃー寝なきゃーと思いながら。

でも、ふと思ったんです。やりたいことは、明日の朝からじゃなくて、今からやればいいんじゃない?と。「見たい物を我慢して明日のために寝る」と「このまま区切りの良いところまで見ちゃう」だったら、今、どっちをやりたいか。

結果、2時まで見ました(笑)。これは、明日早起きできないなぁと思ったのですが、ここで目覚ましを早くかけて明日無理やり起きることはやりたくない…。とりあえず、8時間後の10時に目覚ましをかけて寝ました。

 

さて、朝。目覚ましが鳴る前に目が覚めました。実家住まいなので、何かしらの物音がしていたというのもあるのですが。でも、結構寝たなーという感じがします。時計を見たら9時半。さあ、今何がしたい?と自分に聞いたら、もうちょっとゴロゴロだらだらしたい、と(笑)。カーテンを少しだけ開けてお外を覗いたら良い天気です。嬉しい。別に出かけないけど嬉しい。天気が良いからと言って出かけたくなるということは一切ないのですが、天気が良いと嬉しい。よしよし、と思いながらうつらうつら。

さーそろそろ起きるかなー、あ、瞑想してみよー。と2分間の瞑想。ベッドからぴょんっと降りて、着地のポーズをとりました。何故。誰も見ていない薄暗い部屋で謎のハイテンション。昨日会社を出てから15時間、やりたいことしかしていないとこうなるのか…。

朝食をむしゃむしゃしたり、急に部屋を片付けてみたり。今、自分がやりたいことをいちいち確認して過ごすだけで、こんなに気分が良いなんて、本当に驚きです。

午後は紅茶をたっぷり淹れて、大好きなGALNERYUSをかけて、ブログをぱたぱた書いて。たのしーい。気分いーい。

 

実はさっき、母から一緒に買い物に行かないかと誘われたんです。いつもの私だったら、ブログもう少し書きたいなーって思いながらも一緒に行っていたと思うんです。荷物持ってあげた方が良いかなって思って。でも、「いかなーい」と返事しました。今、私がやりたいのは、ブログの続きを書くことだから。GoogleBotさんしか読んでくれてないけど(笑)。でも、ちょっとかわいそうかな?とも思ったので、書き終わったころに着替えて荷物持ちに迎えに行こうか?って聞きました。ブログも書きたいけど、母に大変な思いをさせたいわけではないので。でも、「トイレットペーパー買うだけだからべつにいい」そうで(笑)。

 

なーんだって思いました。私はいつも、母を手伝わなきゃって思ってたんです。別に手伝ってって言われてはいないのですが。「あんたは何も手伝ってくれない」って言われたことなんてないのに、手伝わなきゃ怒られるんじゃないか、母に嫌われるんじゃないかって思ってたんですね。勝手に。こうして書いてみると、そう思われている方もいい迷惑だよなぁって思うんですが、本当にそう思っていたんですよね。

でも、母だって大人ですから、自分がしてほしいことはきちんと言えます。もともとそういう性格ですし。私が勝手な思い込みで動いていただけなんですよね。私がその時にやりたいと思ったことをやっても、誰もなにも言わないんですよね。悪いことじゃないし。これまた書いてみると当たり前なんだけれど、私は勝手にそう思い込んでたんですよね。やりたいことをやってるのはいけないことだって。

 

ところがどっこい。今日、やりたいことだけやっていても、誰も何も言わないし、私はすっごくハッピーだし、なーんの問題もない。

今日はお休みだし、仕事をする日ってなったら、またどうしようもない日常があったりするんだけれど、それでも、やりたいことだけやるっていう事は全く不可能ではない、いけないことではないって体感できたのは、私にとってとても大きなことです。

 

今日のこの感覚を忘れないようにしよう。