おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の小ささを忘れないために

昨日、予告をしておいてアレですが、予定を変更して私の今日の反省&備忘記事に。 ここ2ヶ月、新卒のエミリー(仮)に色々教えてきました。私が教えられることはとても少ないけれど、それでも13年働いてきたし、そのうち数年はハリスンさんの下で本当に貴重…

「私なんて石ころ同然」・・・石ころの正体

「人はみんな、存在しているだけで素晴らしい」とよく言いますよね。きっと、その通りなんだと思うのです。実際、私の周りの大切な人はみんな素晴らしく楽しい人たちばかりですが、もしそうじゃなくても存在してくれてるだけで私は幸せです。これは私だけじ…

30代、ゴスロリ宣言

Googleの「30代 ゴスロリ」の検索結果が悲しすぎたので、「30代、ゴスロリ宣言」という記事を書こうと思います。ここじゃなくて、登録したっきり読む専門になってしまっているnoteで書こうかな、と思っています。 もうね、フルボッコですよ。検索結果。30代…

好きなことを好きなだけやるスケジュール

A型だからでしょうか。自分で決めたスケジュールが実行できないと、それはもうものすごく腹が立つんです。 今の会社は自分のスケジュールを自分で決められないんですね。仕事がないし、定時だから帰りたいと思っても、何かあったら困るからという理由で残っ…

やりたいことしかしない日

昨日、文房具マニアの集いみたいなのに行ってきたんです。コワーキングスペースでやってる大人の部活動の一つなのですが、これが本当に楽しかったんですよ。 楽しい時間を過ごしたし、明日から二連休だし、もう家に帰って来てからもうっきうきで。心が満たさ…

D×M(ディーバイエム)に行ってきました

札幌で人気のおしゃれカフェ「森彦」系列のお店、コーヒーとドーナツが美味しい「D×M」に行ってきました。ホームページはこちら。 森彦系列のお店はどこもそうですが、基本的に行きにくいですよね。駅から遠いっていう訳ではないけれど、駅近っていうほど近…

ブログのデザインあれこれ

今日は比較的時間があるので、ブログのデザインを色々いじってみようと思っていたんです。 一応、グラフィックデザイナーですし。 CSSとかもいじったことありますし。 とか思っていたんですが、設定画面で挫折しました。 これまでの記事は居間にあるノートPC…

贅沢な事を言ってる場合ではない

母が数ヵ月前から急に韓ドラにはまりだして、今は「星から来たあなた」っていうのを見ています。 ちょっと前は「朝鮮ガンマン」、その前は「おバカちゃん注意報」っていうのを見てました。私は見ないんですが、基本的には見ないんですが、でも、ずっと今で見…

自分から目をそらさない

今日、とっても羨ましくて、とっても悔しい事がありました。 それは、「大切な友人が自分のやりたいことに向かって一歩大きく前進した」という、本来は喜ぶべきことでした。 グループラインでその報告を受けたので、通知画面で他のメンバーの反応を見てから…

まずは書こう(と二度目の決意をした)

「とにかく量だ!質は後から付いてくる!!」 と、肝に銘じていたはずなのに、「ちゃんと書かねば」という思いに占拠されてしまっていたようです。いや、「ちゃんと書かなくていいんだ。あとで直せばいいんだ。とにかく書こう」と思って書いてはいたんです。…

【新卒の君へ】「できない」と言う責任

「できません」って、仕事で言うのはいけないことだと思っていませんか?私もずっとそう思っていました。けれど、ハリスンさんに「できないってきちんと言うことも責任なんだよ」と教えられたのです。 「できない」と言うのは悪いこと? なぜ「できない」と…

長時間労働はいけないのか?

まさかの深夜更新です。なぜなら、仕事が終わったのが午前2時40分だったから!このテーマでブログを書くのにぴったりですね(笑…えない)。 グラフィックデザイナーという仕事柄、残業は当たり前です。最初の会社では朝から朝まで仕事していました。本当に、…

「はたらく」って、「しごと」ってなんだろう

そ私は20歳の3月に、一番最初の会社に入社しました。今から13年前です。本社4名(社長含む)、分室2名、総勢7名の小さな会社でした。 私は分室に配属され、10歳年上の上司と先輩と一緒に印刷工場の中の制作室で仕事をすることに。当時のことはあまり覚えてい…

カテゴリ説明~はじめましてのご挨拶

はじめまして。 結城ゆきのと申します。 細かいあれこれは自己紹介に書きましたので、ここではこのブログに何を書くかをお話したいと思います。 書いてみたいことはいろいろあるのですが、しばらくは1本のブログの中でカテゴリを分けながら書いていこうと思…