おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

好きなことを好きなだけやるスケジュール

A型だからでしょうか。自分で決めたスケジュールが実行できないと、それはもうものすごく腹が立つんです。

今の会社は自分のスケジュールを自分で決められないんですね。仕事がないし、定時だから帰りたいと思っても、何かあったら困るからという理由で残っていなければいけない。何かがあったことはなかったと記憶しているのですが。

ここを打開できないのは、私が面倒とか色々恐れているからに過ぎないんですが、平日も友達とごはんに行きたい、ブログ書きたい、早く寝たいと思っている私にとって、何時に帰れるかわからないというのは、ものすごいストレスなんです。

 

自分で時間を確保できないけれど、やりたいことはたくさんある。そうなると、いろんなことを土日にやってしまおうとするんですね。平日にやろうと思っていると、結局できなくてものすごくイライラするので、もう全部土日でやってしまおう、と。

だがしかし。私はそんなに気力と体力がある方ではないので、あれこれ詰め込んでも結局やりきれなかったり、やれたものの納得のいく出来ではなかったり。思い通りにならないので、やっぱりイライラするんです。

 

でも、ここ数カ月、いろいろな本やらブログやらを読んで、自分を知ろうと色々やってみてわかったのは、私はもともとのんびり屋で、たくさん詰め込まれたスケジュールをこなすのもたまになら楽しいけど、ずっとは無理っていうこと。いや、知ってたんだけど。ハリスンさんと働いていたあの日々で、私にもそれができるようになったんだと思ってたんですね。たぶん、仕事スイッチが入ったらできないことはないんだろうけれど、本来の私の性質としては無理。

本当はどんな日常がいいの?って考えたら、のーんびりゆーったりした日常がいい。やるべきこと、やりたいことは一日に1個くらいが丁度いい。そう気付いて、今日はメインのやりたいことは1個にしました。「ブログをいじる」。それだけ。気が済むまでブログをいじって、それでも気力体力時間が余ったら、記事を書こうと思ってました。結果としては、こんな作業環境じゃブログいじるなんてむりーーーってなって、ひたすら記事だけ書いてますが。

でも、それでいいんです。やりたいことやった!っていう充実感もあるし、ブログの記事数増やしたいなーっていう自分の望みも叶ってるし。

 

自分に丁度いい量だけやるっていうのが、どうも怠けてるような気がしていたのだけれど、これって「好きなことを好きなだけ」なんだなって気付きました。あれこれスケジュールを詰め込んでも「好きなことを好きなだけやった!」って気持ちにはならなかったんですよね。逆に「なにもできなかった」って思っていました。本当に不思議です。

 

やりたいことを好きなだけやる!

そんな幸せが叶う生活をおくれるように、考えることは止めないようにしよう。