おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

道東巡業7日目

北海シマエビ(とツブ)の食べ放題のような一日でした。北海シマエビを3パックもいただいたのです。500gパックだったので、20~30尾くらい入っているのですが、叔母、母と3人で1パックずついただきました。

 

道東にいると北海シマエビを食べる機会がけっこうあるのですが、札幌ではなかなか口に入りません。買うと高いですからね。道東で食べる場合も、今回のようにいただいて食べることがほとんどですし。

同じ道内でも高いのに、これが東京だったらいくらで売っているのかしら…。

 

ところで、北海シマエビは塩ゆでにしたものしか食べたことがないのですが、他の食べ方ってどうなのでしょうか。刺身や天ぷらでしょうか。逆に、他の海老は塩ゆでで食べることはあまりないですよね。

 

ちなみに、北海シマエビは頭をごろっともいで、身と頭の中身を一緒に食べる人もいますが、私は身に頭の中身を付けたまま剥いて一緒に食べるのが好きです。札幌育ちの友人が、頭の中身を残しつつ、苦い部分を目玉と一緒に取り除くのに苦労していたので馴れないと殻を剥くのが難しいようですが…。北海シマエビの塩ゆでを食べる機会があればぜひ試してみてください。甘味がある身に濃厚なミソがからんで美味しいですよ。