おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

note始めました

昨日のお約束通り、note書いてきました。これで始めました宣言しても大丈夫…だよね…?

https://note.mu/ureya

定期的に書くための方法として、簡単なのがシリーズ物を作ることだと思うのですが、五十音は一番簡単なのではないでしょうか。とりあえず50個書ける訳ですしね。で、五十音でも「仕事編」とか「趣味編」とか色々分けていったら、どんどん書けますよね。とりあえず、noteでは「マダムっぽい」五十音でいってみようと思っています。マダムっぽいって何だよって感じですよね。落ち着いていて夢見がちで叙情的な感じとでもいいましょうか。昨日の記事がそうなっているかはわかりませんが、まぁそんなイメージを持って書いていこうと思っています。

五十音だけでは弱いので、他にもいくつかマガジン(シリーズ)を作って書いていこうと思っています。「新卒の君へ」を加筆修正して書いていってもいいかな、と。

 

noteは記事を有料にすることができるのが大きな特徴だと思いますが、私はとりあえず投げ銭形式にしてみました。公開1ヶ月後から有料とかも考えたのですが、私の書く文章のレベルやらビュー数やらを考えると、読んでくれる人を減らすだけだな、と。けれど、ビュー数が上がってから有料記事に変えるのも「稼げると思ったんだな」っていうのが見え見えで嫌で。最初からnoteをお金を稼ぐための場所として見てるんですよって姿勢を示すためにも、一番最初から「お金ちょーだい!」の意思をはっきりさせておきました。150〜200文字程度のおまけをつけるかどうかは現在考え中。