おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

つまりは、株式会社 俺

随分とご無沙汰していましました。一度休んでしまうと、再開するのが一苦労ですね。継続日数も途切れてしまったし、道東巡業中は無理しなくてもいいかなーとか思ってしまったのがいけませんでした。また今日から書きます。

 どうやら私は9月まで月に1回道東巡業に出ることになっているようです。9月もいくなんて知らなかったわ。

さて、道東巡業は伯母の仕事の手伝いなのですが、一応、お小遣いをもらえます。食事も三食きっちりついてます。泊まり込み(良く言えばキャンプ生活)なので拘束時間は長いのですが、親戚なので気遣い無用で働けるんですよね。それを考えると、お小遣いはなかなか割が良いのです。時給にするととんでもないことになりますけどね(笑)。

さて、デザインの単発仕事と伯母の手伝いが退職後の私の収入になっている訳です。もちろん、とても生活できるような額にはなっていません。今月のお支払いも困難です。そんな少額ですが、私は初めてお金を得るということを体感している気がするのです。お金を得るために自分の何を使っているのかがよくわかるというか。

今までは会社に勤めてお給料を頂いていました。死ぬほど忙しい月も、死にたくなるほど暇な月も、どんな月も会社に行ってさえいればお金がもらえたんです。もちろんそれは私が自分で稼いでいるお金であったのですが、やはり、実感はなかったんですね。もしかすると、営業職などだと違ったのかもしれませんが。

 

今、お金をもらえる事(デザインやら手伝いやら)をするかしないかは私の意志で決められるんです。それをきっちりこなせばお金がもらえる。しばらくのんびりしたいなぁとお断りするとお金はもらえない。でも、かわりに本を読んだり何かを作ったり寝たりできる。時間や技術、貯金、体力など、自分が持っているものをどう使うか、何を使うか、全てを決められるんです。

これは、株式会社 俺だな…。

会社でやっていたこと:売上目標やマンニングや収支計算やビジョン設定やそんなこと:の規模が小さくなって自分の生活にやってきている。本当に、お金を稼いで生きていくということを、今初めて本当に理解したのだと思います。

 

さて、大切なのは、その上で自分がどうしていくかということですね。考えるのは苦手ですが、きちんと向き合っていきたいと思います。