おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

これからの起業の意味

ブログ名に「起業」という言葉が入っていますね。今のところ、「起業」というのは「会社をおこすこと」だと思うのですが、私は会社を作りたい訳ではないんですよね。

私は「会社に所属しなくても稼げる力を持つ」ということを指して「起業」という言葉を選びました。たぶん、「独立」の方が近いんだろうなぁと思いつつ、「起業」の方がキャッチーだなぁと思ってブログ名に入れました。

 

 

会社に所属しないで働くことが当たり前になる未来が来るだろうと盛んに言われていますが、私はそんな未来が来る予感はさっぱりしないんです。昭和ライクで閉鎖的な会社で働いているからなのか、私が鈍感で先見性がないからなのかはわかりませんが。

だけど、あと50年くらい生きるのかー子供産むのかなー産まなかったら私どうやって第二の人生を過ごすのかなーていうか、自由を謳歌できるらしい第二の人生まであと30年もあるの…?と気付いたら(気付くの遅いですが)、なんかちょっとムリーって気分になったんです。

体力と気力が勝負みたいな今の働き方をあと30年も続けられないし、じゃぁ転職って考えたとしても、転職先が自分にとってパーフェクトなんてことはきっとあり得ないし。そう思うと、会社に所属することが嫌になっちゃったんです。

じゃぁ会社に所属しないためにはどうしたらいいのか?自分を商品にして、自分で自分を雇って、お金を稼ぐのがいいなぁって思ったんです。そうしたらとりあえず定年はないし、自分の時間の使い方を自分で決められるし。

 

★以下、ちょっとした愚痴です★

私、今の会社に入って、自分のスケジュールを自分で決められない、それどころか、自分のスケジュールを自分で知ることができないという体験を初めてしたんです。

今までの会社では、この時間にこの業務をやろう、今日はこれとこれがあるから遅くなりそうだな、これの締め切りは明後日だけど明日やってしまって明後日は早めに帰ろう、といったようにスケジュールを自分で決めていたんです。沢山仕事が入って来て忙しくなるのは自分でコントロールできないですが、自分の時間の使い方は自分で決められたんです。それが普通だと思っていたのですが、今の会社は違うんですね。

いつ、どれだけ仕事が入ってくるのかは教えてもらえない、昼間ずーーーっと仕事が入って来なかったから定時で帰れるのかな、じゃぁ帰ったらアレやりたいな、って思ってたら定時に今日中の大きな仕事が来るとかね、普通にあるんですよ。

私が今までそういう職場にいなかっただけで、これって普通なんでしょうか。とにかく私はこれが嫌なんです。自分のスケジュールを自分で握りたい。

★以上、愚痴でした★

 

自分のスケジュールを自分で決めたいなぁと思っていたところに、第二の人生の気付きがあって、じゃぁ、自分で稼げるようになった方がいいんじゃないの?と。

それで、あぁ、最近言われてる会社に所属しない働き方が普通になるって、こういうふうに思う人がいっぱい出てくるってこっとなのかなぁ、と思って。会社を立ち上げるんじゃなくて、自分を雇える自分を立ち上げるというか。それが容易いこととは到底思えないから、会社に所属しない働き方が当たり前になる未来が来る予感はさっぱりしないけれど、そのうち起業って言葉は「自分を雇える自分を立ち上げる」って意味も含むようになるのかもなぁ、とは思っています。