おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

仕事をノリで引き受ける

まだ会社には在籍中ですが、有給消化に入ったので「会社に所属しないで稼ぐ」記録をスタートしていきたいと思います。もうね、なんでもいいです。デザインでもアルバイトでもお小遣いでも(笑)、所属している会社以外からの収入は全て「自力で得た収入」とみなします。

 さて、数日前、前職の上司から連絡が来まして、今は有給消化中だと言ったら「ちょっと仕事してよ」と。iMacはまだ届いておらず、制作環境はさっぱり整っていないのですが、やってやれないことは無いので、受けてみました。今日、打ち合わせをしてきたのですが、こういう制作物はかなり久しぶりなのでちょっと不安です…。ついでに、作業環境もこれでいけるのか不安です…。作り始めたらPC動かなくなっちゃうかなぁ。そうしたらどうしようかなぁ。明日の朝から作り始めようと思っていますが、どきどきして眠れなさそうです。

 

今回、引き受けたのはお金が欲しいというよりも、「目の前に転がっているものは拾ってみようキャンペーン」の一環です。これは、よく言われる「運がいい人、成功している人は、そもそも挑戦回数の桁が違う」という話と、堀江貴史さんの「人生ノリが大事だよ」的な言葉を受けて、自分の中で盛大に行っているキャンペーンです。まぁ、到底無理なことはやりませんが、「もしこうだったらできるのにな」っていうのはやっちゃおうぜ☆と。作業環境がもっと整っていた方がストレスなくやれるんだけど、今目の前にある仕事のチャンスを拾って、なんとかしてやっちゃおうぜ☆と。だいたいなんとかなるもんだし、今までのブラックな経験から「どうにかこうにかなんとかする力」は付いてると思うんです。

 

メモリが1GBしかないPCにイラストレターCCを入れて、なんとかしようと思います。うん、やればできる。