おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

ギャラはどうしよう問題

さて、昨日ノリで受注した仕事ですが、なんとか1度目の確認へ出しました。昨晩、せっせとイラストレーターをインストールし、動作確認を(一応)し、今朝9時から作業を開始しました。もうもう、ノートPCの小さい画面じゃやりにくいのなんのって。しかも、メモリ不足でアプリケーションを沢山開きっぱなしにしておけない。いちいち終了したり立ち上げたり。予定(というか予想)より2時間多くかかってしまいました。

 さて、昨日の打ち合わせ時に迷った末に聞かなかったことがあるんです。それは、ギャラのこと。仕事として発注するから当然ギャラは払うと言われていたのですが、それがいくらかは提示されていなかったんです。さんざんお世話になった人だし、最初の仕事だから言い値でいいとは思っていた(+一般的な感覚ではいくらで頼みたいのかを知りたかった)のですが、意気地がないので、お金の話ができなかったんです。これね、本当にダメですよね。

技術を売って商売をしている以上、必ず報酬をもらわなければならない、と私は考えています。自分からプレゼントしたい場合はもちろん別ですが、親しい間柄でもなんでも、必ず報酬はもらう。そうしなければ、私も困るし、他の人も困る。あの人は無償なのに、どうしてあなたは有償なの?ってなっちゃうので。

私は今までは報酬はお金とは決めていなかったんです。ちょっと良いお店でごはんを食べさせてもらったり、お願いを聞いてもらったり、「何かを作った代わりに、自分の願いをかなえてもらう」という方法で報酬をいただいていました。

しかし、これからはきちんとお金でもらわねば、と思うのです。お金にこだわるというよりは、お金の話をきちんとできるようになった上で、報酬をどんな形でもらうか決めようと思うのです。

 

正直なところ、お金の話をするのが嫌で、お金以外の形で報酬をもらっていたというところもあります。加えて、報酬の話は相手から言いだしてもらうことがほとんどでした。私の中でお金の話は完全に「よろしくないもの」扱いだったんですね。でも、これから自分でお金を手に入れるためには、まずこの「お金はちょっと話しづらいもの」みたいな感覚を変えなければいけません。まずは、「ギャラのことなんですけど」と自分から言い出せるようにならなくては。

 

今日、1回目の確認に出した際にギャラの提示があったのですが、妥当な所でした。「いくらがいい?」と聞かれたら答えようと思っていた額(自分的に少なめ←ダメなやつ)より少し多く提示してくれました。

そこで思ったのは、なんだかんだ言って、私が一番楽に稼げるのはデザインなんだな…ということ。できるだけデザインの仕事から遠ざかりたいのに、もう10年以上やっていると、好きじゃなかろうが下手だろうが、それが一番自分を養えるものになってしまっているんですよね。

どうしたもんかなぁ…。