おひとりさま起業倶楽部

突き抜けた才能はない。何かを極めた訳でもない。だけど、自由に生きるために起業したい!

メタラーだと名乗れない

お題「好きなバンド」

 

今日は伯母の仕事の手伝いに行ってへろへろになって帰ってきたので、お題スロットを回してみました。

 

好きなバンド。現在活動中のバンドに限ると、陰陽座GALNERYUSです。加えて、月曜日くらいから唐突にBABY METALにハマっていますが、バンドじゃなくてグループ扱いなのでしょうか。

陰陽座GALNERYUSも、ジャンル的にはメタルなんですよね。でも、私はどうしてもメタラーだと名乗れないのです。

 

一番の理由はメタルというジャンルについて全然詳しくないのからなのですが。でも、メタルの中でも、パワーメタルが好きだというのもあるかもしれません。パワーメタル、シンフォニックメタル、ゴシックメタルあたりが好きです。(テンポが)速くて、(音符が)詰まってて、できれば(ヴォーカルのキーが)高いのが好きなんです。スラッシュメタルや、デスメタルは聞けなくはないですが、ちょっとつまんないです。と言うと、ちょっと冷めた声で「あぁ…メロディがしっかりしてるのが好きなんだね」と言われて、なんだか肩身が狭くなる…。

そしてもう一つ。メタルに詳しくない理由は、メタルのバンドが好きなのではなくて、好きなバンドのジャンルがたまたまメタルだったからなのですが(好きになった相手がたまたま小学生だった、ロリコンな訳じゃないんだ!みたいな言い訳ですが)、そこに何故か負い目があるんです。

 

そもそも、好きなものを好きだと言うのに負い目もなにもあったもんじゃないと思うのですが、メタルというマイナージャンルだからこそ、自らメタラーと名乗っている人たちの誇り高い姿に尊敬の念を抱き、だからこそ「私なんかが…」という気持ちがでてきてしまうんですよね。

ライブに行ったりしても、別に嫌な思いはしたことなくて、私がかってに負い目を感じてるだけなんですけどね。きっと、メタルバーとかに行ってこういう話をしたら、温かく受け入れてくれる方ばかりなんだろうなとは思っているのですが。

 

そうだ、今年はメタルバーデビューしてみようかな。

 

※私以上の世代だときっと誰もが知ってるであろう「YOU'RE THE ONLY」という曲。「いつまでも二人こーのまーまー♪」っていうあれですが。GALNERYUSは、あれを歌っていた小野正利さんがヴォーカルを務めているバンドです。GALNERYUSバージョンですが、これですね。↓ 

[PV] YOU'RE THE ONLY 2010 - GALNERYUS

 

 

UNDER THE FORCE OF COURAGE

UNDER THE FORCE OF COURAGE

 

 

風神界逅

風神界逅

 

 

METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)